Wedding Planner  ERI ISHIDA

​Email:  info@garboweddings.com

  • White Instagram Icon
  • White Facebook Icon
  • White Blogger Icon
  • ホワイトGoogleプレイスアイコン

Copyright© 2020 GARBO Weddings and Design  All Rights Reserved.

  • Wedding Planner ERI

即決すべき?


こんにちは。


毎日暑いですが、お盆期間にご家族と結婚式の相談をする方も

多いかもしれませんね。


その後、結婚式の準備、本格始動する方もいらっしゃるでしょう。


そんな時期だからこそ、今日は、いつか、文字にしようと思っていたことを

書きたいと思います。


お題は、

「結婚式の相談に行って、即決すべきか否か」



結婚式場に行っても、プロデュース会社に行っても、

即決を迫られるのではないかという不安を持って訪問する方も多いですよね。

クチコミとか、SNSでそんな噂を目にしたのかもしれません。


確かに、結婚式とは言え、案内、説明をしてくれる人は「営業マン」

契約を取ってこそのお仕事です。


なので、当然ながら、即決を促すスタッフって、結構多いはずです。


会場を下見して、説明を受けて、気持ちが盛り上がって、そのまま契約。

これがお決まりの流れですね。


これって、ちょっと怖いと思うかもしれませんけど、

正直、第一印象で良いと思ったものって、

結局お二人にとってベストだったりします。


お二人が、その後、迷路に迷い込まないためにも、

即決を促してくれるというのは、ありがたいことなのかもしれません。




ただ、私がお手伝いする場合に関して言うと、

その場で決めて欲しくない、と言うのが本音。


じっくりお話させていただいて、私がご提案させていただいたプランを

気に入ってくださったとしても、

一度持ち帰って、もう一度二人でじっくり話し合ってほしい。

それでも、ご依頼いただけるというお二人のお手伝いがしたいな、と。


「やっぱり、やめておけば良かったなー」なんて考えながらの

結婚式なんて、絶対嫌ですよね。そんなの私もお手伝いするの嫌。


何度も考えても、絶対このプランで結婚式をしたい! と思ってくださったお二人の

お手伝いを全身全霊でしたいって思うんです。



ウェディングって、形のないものを作り上げていくことになるから、

ある意味、お客様と私達スタッフ側との信頼関係ってかなり必要だと思うんです。



結婚式の準備期間ずっと、大丈夫かなー、心配だなー、やっぱり別のところの方が

良かったなー、なんて考えてのウェディングなんて、絶対だめ。

もうその時点で後悔するウェディングになっちゃう。



だから、私はいつも即決は勧めません。


気に入ってくださったとしても、一度持ち帰って、一晩だけでも冷静に考えて、

それからご連絡いただくようにしています。



(会社員時代には、即決を取ってこそ有能みたいな価値観の場所も確かにあって、

そんな中で私は落ちこぼれだったと思うけど、そんなの気にしないマイペースな奴だったかも...)



結婚式って嬉しいし、気持ちが盛り上がる気持ちもわかります。

だけど、結婚式って、人生の中でそうそうない高いお金を費やす時間じゃないですか。

ノリで決めちゃうギャンブルも楽しいかもしれないけど、

私だったら、100%納得して決めたいな。



結論として、私のウェディングプランナー人生で思うことは、


・優柔不断な心配性は、案内スタッフに身を任せるも良し!

(ただし、一度身を任せたら、最後まで信じきること)


・自分達の価値観を大切にしたい二人は、

どんなに気に入っても一度持ち帰って冷静に考えること!!


こんな感じかな、と。



その場で即決しないといけない、なんて、絶対ないですよ(^^)b



GARBO WEDDINGS & DESIGN

ERI ISHIDA