こんにちは。
今回は私のブログにしては珍しく、ちょっと真面目なお話。
旅行を含めたウェディングの日程について書きたいと思います。
ハワイウェディング の場合、
旅行日程は4泊6日〜1週間前後の期間、渡航するのが一般的。
では、その中の日程で、どの日をWedding Dayとするか。
結論から言いますね、、、
オススメは「ハワイに到着して3日目以降」です!!
体力に自信がない方ほど、これはMUST!!!
その理由をつらつらと書きますね。
ハワイへ旅行経験がある方はよくご存知だと思いますが、
ハワイ行きのフライトは全て夜出発になりますので、
日本の空港を夜出発
→
7−8時間のフライト
→
ハワイの朝〜お昼に到着する
という形になります。
つまり、飛行機内で寝ないと、徹夜明けでハワイの朝を迎えるわけです。
徹夜明けで、ハワイの日差し、、、、
体力の無い方、睡眠が大切な方にとっては、すごーくこたえると思います(*_*)
「飛行機に搭乗して、6時間寝られるから、大丈夫!」
そう捉える方もいますが、そう簡単にはいかないのです><
搭乗して、しばらくは、機内アナウンスやご案内などで落ち着きませんし、
出発して1〜2時間、機体が安定するころには、スナックや、夕食が配られます。
その後、食事が済んで、やっと機内が暗くなって2〜3時間、
この時間が睡眠のチャンスです。
到着の1時間半前くらいには、機内が明るくなり、
「おはようございます」のアナウンス(^ ^;)
明るくなると、人々は動き出します。。。 よって落ち着きません。
つまり、機内では寝られても2〜3時間と考えておきましょう!
そうなると、その状態でハワイに到着し、
暑い気候に身をさらし、ホテルのチェックイン時間(一般的には15:00)を待ちます。
到着した翌日にウェディングを設定してしまうと、
ようやくホテルにチェックインしたところで、
・ウェディングドレス、タキシードをはじめ、荷解き、シワ伸ばし
・ハワイでの最終打ち合わせ(約1時間)
・当日担当のメイクさんとの顔合わせ&リハーサルメイク(約120分)
と、やることが目白押し。
人によっては、
挙式当日皆さまに配る「プチギフト」をハワイ現地で調達したい、
と言う方もいらっしゃいますので、
それはそれは、かなりのハードスケジュールです。
あっという間に1日目の夜を迎えます。
ハワイに到着し、テンションが上がっているし
どうにか乗り越えられたとしても、
お肌と体調が追いつかない><、という方もいらっしゃいます。
ウェディング当日に体調崩す方って、考えられないほど多いのですよ。
(緊張もあるのでしょうけどね)
できれば、
到着して、翌日1日お休み期間を設け、
体力の回復と、お肌の調子を整え、心の準備もできると、
身も心も万全の状態でウェディングが迎えられますよ。
目の下にクマくっきりの眠そうな花嫁なんて、辛いでしょ。。。
私も、体力はあるほうで、20代は全然平気で
ハワイに渡航しても、到着日から全力で遊びまわっていましたが(^ ^;)、
歳を重ねたからか、渡航回数を重ねたからか、
やはり、ホッと一息ついてから、心から楽しみたい、
と思うようになりました。
身に付けるものや、デコレーションばかりに気を取られて、
やっつけウェディングではダメなんです。
心の支度が一番大事。
当日の感動を心に刻めるように、
自分達の体力、ゲストの体力も考えて、
スケジュールを立てましょう。
スケジュールについても、じっくりご相談ください。
一つ一つ丁寧に考えていきましょうね。
GARBO WEDDINGS & DESIGN
ERI ISHIDA
コメント